So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「あんにょん・サヨナラ」 [movie]

日韓共同ドキュメンタリー映画、「あんにょん・サヨナラ
今週の21日(金)まで、東中野のポレポレ中野にて上映中

戦後60年
日本と韓国の辛い歴史に
真のサヨナラをするために
過去を探る旅に出る
(「あんにょん・サヨナラ」パンプレットより)

あんにょん・サヨナラ 公式サイト
あんにょん・サヨナラ - 映画作品紹介 (CINEMA TOPICS ONLINE)

「あんにょん・サヨナラ」
 今日は誕生日であったが、残念な判決が出た日でもあった。

 この訴訟には以前から関心があった。日本の司法が、靖国合祀の問題にどういった判断を下すのか。もう一つは、この裁判の原告の一人を追ったドキュメンタリー映画「あんにょん・サヨナラ」の制作スタッフに、僕の友達がいるからである

 原告の一人であるイ・ヒジャさんの父親は、彼女が1歳の時に日本軍に徴用され、戦後も帰ってこなかった。彼女は子育て後、父の足取りを捜し始め、92年中国での死を初めて知り、97年には、父が靖国神社に神として祀られていることを知る。

 イさんは靖国神社に父の名前を返して欲しいと申し入れる。だが、靖国神社からの答えは、「いったん祀った神さまは取り下げられない」

 靖国問題が、単なる日韓・日中間の外交問題ではないことが分かる。

 映画「あんにょん・サヨナラ」は、今年7月に一般公開される。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Cars [movie]



カーズ

Good Night and Good Luck を観に行ったときに、このカーズの予告編をやっていた。面白そうな内容なので、機会があれば観に行くつもり。

明日の7日(木)に、アップルストア銀座で、製作秘話を語るイベントを行うそうです。

Quick Timeで予告編が観れます。
アップル - Trailers - カーズ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

「あんにょん・サヨナラ」 [movie]

 今日は誕生日であったが、残念な判決が出た日でもあった。

 この訴訟には以前から関心があった。日本の司法が、靖国合祀の問題にどういった判断を下すのか。もう一つは、この裁判の原告の一人を追ったドキュメンタリー映画「あんにょん・サヨナラ」の制作スタッフに僕の友達がいるからであった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Good Night, and Good Luck. [movie]

 久々に良い映画を観た Good Night, And Good Luck.

 この映画の試写会後に行われた「政治とメディア」と題するシンポジウムでの筑紫哲也氏のコメントが印象的だ。

 「簡単に言いますと、マッカーシーに代表される政治は変わっておりません。そして、マローに代表されるメディアは変わりました」(http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s060504.html

グッドナイト&グッドラック 通常版

グッドナイト&グッドラック 通常版


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。