So-net無料ブログ作成
検索選択

Chick & ひろみ コンサート@武道館 [music]

チック・コリア上原ひろみのDuet CDアルバム発売記念、武道館コンサートに行ってきました。
http://www.chickhiromi.com/

1690341

ピアノ・デュエットのコンサートを武道館でやっちゃうなんて、ちょっと凄いですね。

今夜のライブの為だけに来たとチックは言ってました。終わったら直ぐに本国に帰るそうです(w

武道館の音響が不安でしたが、まあ、思ったほど悪くはありませんでした。

ただ、一緒に行った友人も言っていましたが、演奏中、取材陣のカメラのシャッター音が非常にうるさく、ムカつきました。Blue Noteなどではこんな事はないのに、、武道館だから?

セットリスト
1. Very Early(Bill Evance)
2. Summertime (George Gershwin)
3. Children's Song No.12 (Chick Croea)
4. To Be Place (上原ひろみ)
5. Humpty Dumpty (Chick Corea)
6. Fool on the Hill (John Lennon & Paul McCartney)
7. Old Castle, by the river, in the middle of a forest (上原ひろみ)

アンコール
1. Bolivar Blues (Thelonious Monk)
2. Spain (Chick Corea)

こんな感じです(多分あってると思います)。

2人の息が合ってないところもあったけど(チックの時差ボケ?w)、全体としては大変素晴らしいコンサートでした。


4曲目の"To Be Place"
上原ひろみが、映画オリヲン座からの招待状」の為に書いた曲です。この曲、いつ聴いてもいいなー。
映画は未だ観ていないので、今度観てみよう。

5曲目、打楽器(チックがタンバリン、ひろみがカウベル)を使っての出だし。2人は打楽器を叩きながらピアノを入れ替えて演奏開始。流れてきたメロディーは、”Humpty Dumpty”。この曲は大好き。一昨年の東京Jazzのときにも、演奏されましたね(関連記事)。

6曲目、”Fool on the Hill”
最近、チックがハマっているというビートルズ・ナンバー。過去にビートルズの来日デビュー公演があったこの武道館で、この曲。
美しいイントロから始まって、インプロビゼーションの応酬となる展開。名曲はアレンジしてもその良さは変わらないどころか更に増すという良い例。

最後の曲、Old Castle, by the river, in the middle of a forest
圧巻(!)でした。チックの好サポートで、上原ひろみがノリにノリまくってた感じの演奏でしたね。

この曲も彼女の曲ですね。流れるような感じの曲で、彼女の曲のなかでも特に好きな曲の1つです。前にも書いたことがあるかも知れませんが、上原ひろみの凄いところは、演奏技術だけでなく、その作曲能力ですね。

アンコールは、Blue Noteのライブの1stの時と同じ、"Bolivar Blues"と"Spain"でした。

このライブの様子ですが、チックのblogに載っています。5,500人の動員だったそうで、、(スゴい!)
http://www.chickcorea.com/wp/2008/05/01/live-at-the-budokan/

この2人のライブ、是非また聴きたいですね。今度は東京国際フォーラムでやってくれないかな?

チック・コリア & 上原ひろみ - デュエット

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

デュエット(初回限定盤)(DVD付)





オリヲン座からの招待状

オリヲン座からの招待状

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

iwapai

大使さん
こんにちは、先日は偶然、“熱狂の日”に有楽町でお会いしましてうれしかったです^^

チェック・コリアのコンサートですか
私は、スヌーピーのアニバーサリーアルバムでしか聞いたことがないのですが、個人的には非常に好みのピアニストです

6/1、先生もかなり燃えています
どうかご参加ください

お会いできること楽しみにしています
by iwapai (2008-05-19 18:30) 

大使

iwapaiさん

先日はどうも。奇遇でしたねー。
あ、まだラ・フォル・ジュルネの記事アップしてないですけど、、汗

6/1の色川先生の講演は楽しみです。
by 大使 (2008-05-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。